SSブログ

■ロシア語のおすすめ辞書(紙媒体)■ [ロシア語]

今までロシア語辞書アプリ()やら、オンラインもの()やら紹介してきましたが、実は専ら辞書は紙媒体派。便利な電子辞書等もありますが、過去の英語以外のマイナー言語(準メインと呼びましょう)であるドイツ語を勉強した時からの反省で、紙の辞書推進派です。

何種類か試した後、私が気に入っているロシア語辞書はこれです!

研究社 和露辞典

研究社 和露辞典 <改訂版>

コラムがあり、ためになります。例えば、「挨拶」という単語を引けば、コラムのページ(だいたい1ページ丸々を使ってある)があります。Здравствуйтеだけではなく、「お久しぶりですね」や「奥様によろしくお伝えください」など使える例文がたっぷり載っています。「意思」のコラムだと、動詞未来形・明確な意思の表示・主体自身が何かをしたいと望む場合・主体自身が何かの行為をしたいと望む場合…などどういう状況でどういう文型、言葉を使うのが適しているかなど例文と一緒に載っていて、ちょっとした文法書のようでもあります。


研究者 露和辞典

研究社露和辞典

分厚いですが、それがいかにロシア語が語彙が豊富な言語かというのを物語っているかのようです。略語も掲載されているし、例文が多いのがロシア語学習者にとっては◎。私は未だ挑戦していませんが、ドストエフスキーもこの辞書さえあれば原文で読めるらしい。(Amazonレビューより)巻末にイラスト付の発音解説まであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。